ショック!

こちらに転記するために、今までのAmazonでのレビューを見直していたら、投稿したのに掲載されなかったレビューが10コもあることに気づいてしまいました!
たぶん、長すぎたのがいけなかったのでしょうが、載らなかったものより長いものが掲載されているところをみると、おそらく、チェックする人によって判断基準が違うのではないかと推測します。

それに、レビュー掲載のページを良く見ると、ガイドラインに800文字までという字数制限があることにも気づいてしまいました。
(望ましいのは300文字くらいまでらしいですが。)
いつごろから書いてあったのか知りませんが、もし最近書かれたのだとすれば、私のせいなのかも知れません。

しかし、「あなたのレビューは掲載できません」とかの警告とか無しなのですね。
結果的に掲載されなかったことが、基準をクリアできなったことを知る唯一の手段ということらしいです。

まあ、これでレビューの文字数に気をつけなければならないというのがはっきりしたので、これから気をつけようと思います。

とりあえず、掲載されなかったものは、順次こちらに載せていこうと思います。